皆様、おはようございます。

連日、ラディッキオを色んな

料理にして楽しんでいます。

 


 

ほろ苦い大人の味のラディッキオを

甘酢に漬けるとピクルスみたいになって

食べやすくなります。

 

今回は甘酢を使ったサラダをご紹介します。

市販のすし酢やカンタン酢を使うと

手軽に仕上がりますよ。

 

【ラディッキオと卵のサラダ】

 

材料 2人分

ラディッキオ(トレビス)3枚

キュウリ1本

中玉トマト2個

カマンベールチーズ50g

黒ごま小さじ1

ミツカン・カンタン酢(市販のもの)大さじ3

*又は手作り甘酢で、お酢大さじ2と

きび砂糖大さじ1と塩小さじ1/4を

空き瓶に入れて振って溶かして使います。

これでもOKです。

 

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

①卵は小鍋に入れ水を5㎜程度入れ

蓋をして中火で5分加熱し、そのまま

5分放置する。

*時短で節水のゆで卵のつくり方です。

水の中で殻を割って皮をむく。

*綺麗に剥けますよ。

卵カッターで輪切りにしておく。

 

②ボウルにカンタン酢とオリーブオイルを入れ混ぜる。

洗って刻んだラディッキオを加え混ぜる。

 

1㎝程度に輪切りにしたキュウリ、

4等分に切った中玉トマト、

手でちぎったカマンベールチーズ、

卵の半量を加え混ぜる。

5分程度置いて味を馴染ませる。

 

③皿に盛り付け残りの卵を飾り

黒ごまをかけて完成。

ラディッキオの苦味が和らいで

ほろ苦い味がやみつきになりますよ。

お試しくださいね。

 

 


その
他のレシピはこちらから

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】