先日、初詣に出雲大社に行ってきました。

大安神吉日の日で、

おみくじも

「わが道は至誠と実行のみ。

本年は開運に向かう年である」と

あったので、精進しようと思います。

 


 

 

さて、大根を連日使うレシピを

ご紹介していますが、

かぶら蒸しを作ろうと思ったら

大根しかなくて、、、

大根でも作れるかも!と

作ってみたらこれも美味しいかったので、

レシピにしてみました。

 

【かぶら蒸し風・大根蒸し】

 

材料 2人分

大根280g

鱈の切り身(お刺身程度の厚さ2枚)

ブロッコリー30g

里芋の煮っころがし2個

*これは冷蔵庫にあったので加えただけ。

 

卵1個

塩小さじ1/4

片栗粉小さじ2

だし醤油小さじ2

だし汁150ml

 

作り方

①鱈の切りに分量外の塩を軽く

ふっておく。

ブロッコリーは2つに切る。

里芋の煮っころがしも半分に切る。

*里芋の煮っころがしはやわらく

煮てあるものを使うので、

無い場合は入れなくてOKですよ。

 

②大根の皮をむきすりおろし

ザルに入れて水けを切っておく。

絞らないで自然に落ちる程度。

 

③卵黄を卵白を分けて、

卵白を泡だて器でしっかり泡立て、

塩小さじ1/4を加え混ぜる。

片栗粉小さじ1も加え混ぜる。

大根おろしも加えさっくり混ぜる。

 

④鱈の切り身を耐熱容器に入れ、

里芋とブロッコリーも入れる。

*海老やホタテなどお好みの

食材でOK。③を具材に載せて、

蒸し器に強火で15分蒸す。

*蒸し器はあらかじめ強火で

湯気が出ているところに入れます。

 

⑤蒸している間にあんを作りましょう。

鍋にだし汁とだし醤油を加え、

ふつふつ沸いたら、水溶き片栗粉

(片栗粉小さじ1と水大さじ1)を加え

しっかりと加熱し、

とろみがついたら完成。

 

⑥蒸しあがった④にかけて完成です。

かぶで作ったほうが口当たりは

滑らかですが、

大根でも作れましたよ。

お試しくださいね。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット