小カブが売られていたので、

お漬物にしようかなと思った

のですが、急遽、牛肉と

炒めてみました。

 


 

 

これは美味しい。

炒めるというより、

焼いてから混ぜる感じかな。

 

【小カブと牛肉の炒め煮】

 

材料 2人分

小カブ180g

牛肉切り落とし180g

オリーブオイル大さじ1

A酒大さじ2

Aみりん大さじ2

Aだし醤油大さじ2

Aすりおろし生姜小さじ1

 

作り方

①カブは洗って縦に4等分に切る。

葉がついているときは少し残して

カットすると可愛い。

 

根元に土が入っているので、

切ってからしっかり洗う。

残った葉も刻んでポリ袋に入れ

塩少々加え揉んでおくと、

生ふりかけになって美味しいですよ。

 

②フライパンにカブと牛肉切り落としを

入れてオリーブオイルを加え中火で焼いていく。

カブと肉にしっかり焼き目がついたら

Aを加え混ぜる。

肉もカブも時々返してください。

 

③器に盛り付ける。

これ、かなり美味しかった。

新鮮なカブは皮を剥かなくても美味しいので

そのままでOkです。

古いと皮が固いから剥いてね。

 

お試しくださいね。


その他のレシピはこちらから

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ