白菜の旨味、グルタミン酸と

バターとニンニクが合いますね。

 

 

塩鶏にしておくと鶏肉も

やわらかく旨味アップです。

 

白菜の美味しい季節に

ヘビロテしそうです。

 

【白菜のガリバタチキン】

 

材料 2人分

鶏もも肉1枚

塩小さじ1/4

 

白菜1/4個(400g程度)

ニンニク1片

無塩バター10g

 

Aだし醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

Aだけ大さじ1

Aきび砂糖小さじ1

 

作り方

①鶏もも肉に塩を振りポリ袋に入れ

揉みこんで空気を抜いてしっかり口を縛って、

冷蔵庫で1晩置く。(塩鶏)

 

②食べやすい大きさに切り

フライパンに皮を下にして中火で

5分程度油が出るまで焼く。

 

③ニンニクは薄切り。白菜は5cm程度に切る。

 

④②に油が出てきたらニンニクを入れ

1分程度焼いていく。香りがしたら、

白菜の芯の方を加えやわらかくなるまで

3分程度炒める。

葉を加え2分程度炒める。

Aを加え2分程度炒める。

 

器に盛り付ける。

 

 

出た水分は白菜の旨味なので

捨てずに食べてくださいね。

 

食欲のない日にもお勧めです。

大根の薄切りで作っても美味しいですよ。

 

 


その他のレシピはこちらから