皆様、おはようございます。

ヒオウギ貝って知っていますか?

 


 

 

 

ホタテに似ていますが、貝殻が派手。

色とりどりなんです。

出荷はもう少し寒くなると大きくなります。

まだ少し小さめのヒオウギ貝でしたが

味は濃厚。

 

友人宅に遊びに行ってお土産に頂きました。

沸騰したお湯で茹でると口が開いて

身がぽろりと落ちます。

 

今回は湯がいて実を取り出して

刻んでサラダにしました。

いつもはホタテ缶を使うのですが

鮮度抜群のヒオウギ貝でも美味しかった。

 

【ヒオウギ貝と大根のサラダ】

 

材料 2人分

ヒオウギ貝2個

大根50g

ルッコラ1本

しょうがのしぼり汁少々

マヨネーズ大さじ1

塩コショウ少々

 

作り方

①ヒオウギ貝を沸騰した湯に入れ

口が開いたら取り出して身を取り出す。

*ゆで汁が濁るので、実を取り出したら

ゆで汁は捨てます。

 

鍋に新しい水としょうがのしぼり汁を少し

入れて沸騰したら身を茹でる。3分程度。

 

黒いところと内臓を取り除き、

ひもと身だけを使います。

食べやすい大きさに刻んでおく。

 

②大根は皮をむき千切り。

ルッコラは小口切り。

ボウルに入れマヨネーズと生姜の

絞り汁少々と塩コショウを混ぜる。

ヒオウギ貝も加え混ぜる。

 

③盛り付けてお好みで粗びき黒コショウをかける。

 

とても美味しいですよ。

 

ヒオウギ貝の代わりにハムや

ツナでも美味しいですよ。

 

お試しくださいね。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット