皆様、おはようございます。

冷蔵庫の掃除をしていたら

黒ビールが出てきました。

それも瓶ビール。

 


 

 

捨てようかなと思ったけれど

フードロスになっちゃうから、

お肉を煮てみました。

ビールで(炭酸で)煮るとやわらかく

なるから、圧力鍋が無いお家でも

この方法だと豚肉がやわらかくなりますよ。

 

【豚バラ肉の黒ビール煮】

 

材料 2人分

豚バラ肉の塊400g

赤玉ねぎ120g

*赤玉ねぎでなくてもOK

Aマーマレード大さじ3

Aトマトジュース150ml

黒ビール330ml

塩小さじ1/4

粗びき黒コショウ少々

 

作り方

①豚バラ肉に小さじ1/8の塩を

揉みこんで1晩冷蔵庫で寝かせる。

*やわらかくなります。

 

②玉ねぎは薄切り。

 

③豚バラ肉を8等分に切って黒コショウをふって

馴染ませておきます。

鍋に並べて中火で焼き色をつける。

一旦取り出す。

 

豚肉の油が沢山出ているので、

そこに玉ねぎと塩小さじ1/8を加え

2分しんなりするまで炒める。

 

④Aを加える。混ぜて、黒ビールを加え

中火で加熱し、ふつふつ沸いてきたら

一番弱い弱火にして蓋をして、60分

煮る。

(40分くらいでやわらかくなります。

後はお好みのやわらかさでね)

 

⑤火を止めたら、肉を取り出し器に盛り付ける。

 

鍋に残った玉ねぎをバーミキサーで液体にする。

再び中火で10分加熱してとろみをつける。

 

④肉の上に煮詰めた煮汁をかけて完成。

お好みで黒コショウをかけてね。

残った煮汁はシチューやハヤシライスなどに

使えるので捨てないでね!

美味しい大人の味よ。

 

*塩分控えめなので、お好みで

味見をして塩を加えてくださいね。

 


その
他のレシピはこちらから

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット