皆様、おはようございます。

梨をすりおろして焼き肉のタレ

をこの時期作るのですが。

 

 

今回は剥いたら少し茶色くも

なっていて、パサつくような

残念な梨に出会って、捨てようか

悩んでいた時に思いついたレシピです。

 

タンパク質分解酵素が含まれる

梨でお肉がやわらかくなりますよ。

 

 

【レンコンと豚肉の黒酢煮】

 

材料 2人分

レンコン100g

豚肉薄切り100g

梨1個分

A黒酢大さじ1

Aだし醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

オリーブオイル大さじ1

水溶き片栗粉(水大さじ1+片栗粉小さじ1/2)

 

 

作り方

①レンコンの皮をむき7㎜程度の厚さに

切って水でさっと洗いザルに上げておく。

*長くつけてしまうと旨味も逃げるので

変色を抑えるために洗う程度でOKです。

 

梨はすりおろしておく。

 

豚肉は一口大に切る。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

水けを切ったレンコンを入れ両面

焼いていく。3分程度。

 

③フライパンに肉を入れて色が変わるまで

炒める。

 

梨とAを加え3分程度ふつふつ煮ていく。

水分が半量になったら、火を弱めて

水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

中火に戻して良く混ぜて完成。

 

さっぱりとして、甘くて、しっとりしていて

美味しいですよ。

お試しくださいね。

 

梨も捨てずに調味料に変身しました!

フードロス解消ですね♪
 

 


その他のレシピはこちらから

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】