皆様、おはようございます。

昨日はアフタヌーンティ講座を

開催しました。

 


 

 

ヌン活ですね♪

メニューは

シャインマスカットのフルーツサンド

キュウリのサンドイッチ 卵のサンドイッチ

ぶとうのタルト・バナナティラミス風

「特製渡部農園干しぶどう」の甘さ控えめカップケーキ

スコーン・ぶどうジャム添え

ぶどうのサラダ

10種類のぶどうの食べ比べ

 

紅茶 morninTea 和紅茶 ノンカフェインハーブ入り紅茶

 

その中で大好評だった

甘さ控えめで美味しい

フルーツサンドの作り方をご紹介しますね。

 

【ぶどうのフルーツサンド】

材料 作りやすい分量

ぶどう24個

食パン(8枚切り6枚)

生クリーム200ml

プレーンヨーグルト400g

グラニュー糖大さじ1

粉ゼラチン1g

お湯大さじ1

 

作り方

①プレーンヨーグルトをキッチンペーパーと

ザルの上に全量流し入れ、冷蔵庫で1晩置いて

200gまで水分を絞っておく。

 

②食パンは耳を落としておく。

*のちほど食パンの耳のラスクの作り方も

ご紹介しますね。

 

粉ゼラチンはお湯を加え溶かしておく。

*少し置いておくと自然に溶けます。

 

③生クリームとヨーグルトとグラニュー糖を

加え泡だて器でよく混ぜる。

あっという間に角が立ち固くなります。

なかなかクリームの泡立ては難しく

ダレてしまうのですが、この方法だと

手軽にできますよ。

 

ゼラチンをお湯で溶いたものが冷めたら

加えて良く混ぜておきます。

 

④パンにクリームの6分の1を塗り、

切る角度を考えてぶどうを並べます。

*私は対角線上に立てて、2個ずつ

合計8個並べることが多いです。

切るときは三角に切ります。

 

ラップに包んで冷蔵庫で半日

寝かせます。

*セラチンが固まってくれて、

断面萌の綺麗なフルーツサンドになります。

 

色んなフルーツでお試しくださいね。

適度な酸味が美味しい、我が家の定番

フルーツサンドです。

 

8枚切りの食パン6枚分の耳が残りました。

4等分の長さに切ってフライパンに入れ、

無塩バターを10g加えカリカリに

なるまで炒めます。

シナモンシュガーを振って完成です。

美味しいパンの耳ラスクになりますよ。

お試しくださいね。

 

 


その他のレシピはこちらから
 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】