皆様、おはようございます。

代替肉ってご存じですか?

 


 

 

大豆などを使って作るお肉に似た食品です。

料理教室の生徒が肉が食べられないと

言うことがあって、代替肉を使ったのです。

これが、意外にもわからなくて、

ひき肉の代わりだったので、これは

ありだなあ~、と思いました。

 

野菜料理教室を開催しているので、

野菜不足解消に沢山の野菜料理を教えて

いますが、プラントベースフードと

いう言葉が最近巷で人気なのは

知りませんでした。

 

プラントベースフードとは、

植物由来の食品のみで作る食事のこと。

胃腸に負担がかかりにくく消化の良い

食事ができます。

 

と。いうことで、代替肉を使っての

レシピをご紹介しますね。

 

【大豆ミートとビーツのキーマカレー】

材料 2人分

大豆ミート100g(ひき肉タイプ)

ビーツ100g

(アルミフォイルに包んで100℃のオーブンで

40分焼いておくと2週間保存できます)

トマト150g

甘長とうがらし50g(ピーマンでも可)

玉ねぎ50g

クミンシード小さじ1

塩小さじ1/4

オリーブオイル大さじ1

 

Aマーマレード大さじ1

A擦りおろし生姜小さじ1

 

B醤油大さじ1

Bウスターソース大さじ1

B白ワイン50ml

 

Cターメリック小さじ1/4

Cナツメグ・カルダモン少々

Cカレー粉大さじ1

 

作り方

①ビーツはアルミフォイルに包んで

100℃のオーブンで40分焼く。

冷蔵庫で2週間保存できます。

買ってきたら下処理して保存がお勧め!

(無いときはじゃがいもでOK)

 

玉ねぎと甘長とうがらしはみじん切り。

トマトは小さく角切り。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

クミンシードを加え中火で1分加熱する。

チリチリと音がしてきたら、玉ねぎと

甘長とうがらしを加え1分炒める。

トマトと塩を加え、蓋をしてトマトが

煮崩れるまで煮詰める。3分程度。

 

③②にAを加え1分程度混ぜ炒め、

Bを加え混ぜて再び蓋をして

煮詰めていく。水気が無くなったら、

Cを入れて混ぜ合わせる。

 

ご飯も3割のもち麦を加えて炊きました。

何だか元気になりそうなカレーでしょ。

 

ビーツは鉄分やミネラルもたっぷり

だから、お勧めです。

 

お試しくださいね♪

 

 

 


その
他のレシピはこちらから

 

 

 

スマイルゼミ(中学コース)