皆様、おはようございます。

時々食べたくなる

昔ながらの固めのプリン。

 

 

 

我が家の子供のころからの

プリンをご紹介しますね。

蒸して、カラメル後がけです。

 

【プリン】

 

材料 6個分

卵3個

グラニュー糖50g

バニラエッセンス3滴

牛乳350ml

 

Aグラニュー糖40g

A水大さじ3

 

作り方

①牛乳とグラニュー糖25gを

小鍋に入れ加熱する、沸騰する

寸前で止める。

 

②ボウルに卵を入れ泡だて器で

混ぜる。グラニュー糖25g入れ

混ぜる。①を少しずつ混ぜながら

加える。バニラエッセンスを加える。

 

③耐熱容器にザルで濾しながら②を注ぎ入れる。

*濾すと滑らかになり泡が取れます。

 

アルミフォイルで蓋をする。

 

④鍋に水を2㎝程度入れ沸騰させる。③

を並べて蓋をして、弱火にして10分

加熱する。火を止めたらそのまま、

10分置いて余熱で火を通す。

 

⑤小鍋にグラニュー糖40gを加え

中火で加熱し、好みの色に色づいたら

水を加える。跳ねるので注意しながら

加え、カラメルが溶けたら火を止める。

*おうちプリンだから表面に少しの泡や、

すがたつのは気にしなくて大丈夫。

中まではすはたちません。

*表面の泡はカラメルをかけると見えなくなります(笑)

 

⑥④の粗熱が取れたら⑤のカラメル

をかけて、冷蔵庫で保存する。

4日保存できます。

 

*固めの昔ながらのあっさりしたプリンです。

*カラメルの色をもっと濃くすると苦味のある

大人のカラメルになりますよ。

 

お試しくださいね♪

 

そして、昨日から、毎日1つ

「新鮮な野菜の見分け方」を

YouTubeショートで始めました。

周りから「新鮮野菜の見分け方わからない!

教えて!」と言われたのです。

そっか、当たり前だと思っていたこと

皆知らなかったのかと。。。

昨日はピーマン編、今日はキュウリ編です。

20秒くらいなので繰り返し見てね♡

チャンネル登録はくにこキッチンですると

毎朝、新鮮野菜の見分け方動画が届きますよ。

 

 


その
他のレシピはこちらから

 

 

風邪気味の方は桂枝湯がお勧め。虚弱者向けです。