皆様、おはようございます。

こう暑いと、昼飲みしたくなりますね。

 

 

そんな時にお勧めなのが、キリンビールから

発売されている「オリジナル・ピーチツリー」。

私のようなお酒が弱い人でも加減できる

し香りが甘いから、ごくごく飲めちゃいます。

 

そんなお酒のお供にビストロ風の

ハンバーグを作ってみました。

おうち時間が長いけれど、しっかり

食べないと夏バテしますよ。

明日の撮影のスタッフも熱で倒れてしまって。

聞けばずっと夏バテで食欲が無かった

らしいのです。

 

生きるのも免疫力上げるのも

食事がかなめです。それを忘れないように

しましょうね♪

軽いお酒のお供も食欲増進になるかも。

 

私が作った【ピーチツリーサワー】は

とっても簡単。

コップに氷を入れて、ピーチツリーを

お好みの量を注ぎます。

私は弱いので20mlくらいかな。

あとは、炭酸を注いだら完成です。

お好みの量で楽しんでくださいね。

 

ビストロ風ハンバーグの作り方も

ご紹介しますよ。

 

【ビストロ風ハンバーグ】

 

材料 2人分

合いびき肉200g

玉ねぎ100g

パン粉大さじ1

溶き卵1/2個分

牛乳大さじ2

塩コショウ少々

ナツメグ少々(あればでOK)

 

Aトマトケチャップ大さじ2

Aウスターソース小さじ1

Aだし醤油小さじ1

A水50ml

 

作り方

①玉ねぎは細かくみじん切り。

パン粉は牛乳に浸しておく。

 

②合いびき肉を3/4ボウルに入れ

塩コショウ少々とナツメグを

加え練る。①と溶き卵を加え再び

しっかり練り合わせる。残りの

合いびき肉を加えたら、さっくりと

軽く混ぜ合わせ2等分にして

厚さ2センチ弱の薄さの俵型にする。

*やわらかいので、注意して成型する。

*合いびき肉は1人分100gなのに

こんなにボリュームのあるハンバーグになります。

*焼くときにふたをしなくてOKです。

 

③フライパンにハンバーグを置いて

真ん中を軽く押してくぼませ、

中火で2分加熱する。焦げ目がついて

いたら、ひっくり返して、再び

2分加熱する。

*油をひかないので、グリルや

炭火で焼いたような焦げ目がつきます。

*必ずテフロンのフライパンを使いましょう。

 

③両面色づいたら一旦火を止め、

Aを混ぜて加えます。中火を再び

つけて、ソースにとろみがつくまで

煮詰めます。

*焦げ付かないように注意します。

 

④ハンバーグを器に盛り付け、

フライパンに残ったソースをかけて

完成です。

*簡単なのにビストロのハンバーグを

楽しめますよ。

 

 

付け合わせはじゃがいもと人参と

オクラの焼き野菜。

じゃが芋と人参は1㎝の厚さに切って、

オクラは軸とガクをそいで、

フライパンに並べオリーブオイル大さじ1を

加えてフライパンでふたをして蒸し焼きにしました。

塩を軽く振っています。

 

人参は甘いし、じゃがいもはホクホク、

オクラはねっとりとして美味しいですよ。

 

お試しくださいね♪


「キリンビール×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画
参加しています。
「オリジナル・ピーチツリー」をモニタープレゼントに

当選しました。

スピリキサワーでウチ飲みレシピ
スピリキサワーでウチ飲みレシピ

 

 

【レシピブログの「スピリキサワーと料理でランクアップしたウチ飲みを
楽しもう♪」モニター参加中】


の他のレシピはこちらから

 

 

グラス付きいいなあ。香りが甘くてたまらない。