皆様、おはようございます。

冷麺の季節ですね。

 


 

 

暑くなるとどうして冷麺が

食べたくなるのでしょう。

暑くなるとどうして、

辛いものが食べたくなるのでしょう。

 

と、言うことで、

我が家の定番の肉みそを載せて

食べる冷麺を料理教室で紹介したら

好評だったので、

皆様にも教えちゃいますね!

 

【肉みそ冷麺】

 

材料 作りやすい分量(4人分程度あります)

豚ひき肉200g

ナス100g

ピーマン100g

玉ねぎ100g

ニンニク10g

生姜10g

ごま油大さじ1

盛岡冷麺2人分

Aだし醤油大さじ2

A酒大さじ2

Aみりん小さじ1

Aきび砂糖小さじ1

A白ごま小さじ1

A味噌小さじ1

A甜麵醬小さじ2

A豆板醤小さじ2

Aラー油小さじ1/2

 

作り方

①玉ねぎ・ピーマン・ナス・生姜・ニンニク

はみじん切りにする。

②フライパンにごま油を入れ、生姜とニンニクを

中火で炒める。香りがしてきたら、玉ねぎを加え

2分炒める。ピーマンを加え2分炒める。

ひき肉を加え2分炒める。ナスを加え2分炒める。

Aを加え2分炒める。

*しっかり具材を炒めて甘さとコクを引き出し

最後は水分が無くなるまで炒める。

 

②盛岡冷麺を表示時間茹でて、冷水で洗う。

器に盛り付け付属のたれを1人分だけ

分量の水で希釈して盛り付けた冷麺の

上にかける。氷を2個載せて、肉みそを

たっぷり載せる。

*冷蔵庫で1週間保存できます。

*ご飯に載せても美味しいですよ。

 

お試しくださいね♪