皆様、おはようございます。

今日は七夕ですね。

星に願いを、、、。

それより、新しいこと始める決意

してみませんか♡

 

そして、

スパイスカレー!

夏は食べたくなりますね。

 

 

牛すじ肉と焼きナスで作ってみたら

これが美味しいの。

辛さは調節して作ってみてくださいね。

 

スパイスは先に入れるものと

後に入れて混ぜるだけのものを

使います。

香りが飛ばないようにパウダーは

後入れがお勧めです。

 

【牛すじ肉と焼きナスのスパイスカレー】

*赤いのはサクランボのピクルスです。

 

材料 2人~3人分

牛すじ肉150g

生姜1片

白ネギの青い部分適量

酒100ml

水200ml

 

ズッキーニ50g

玉ねぎ100g

人参30g

 

Aクミンシード大さじ1

Aクローブ6個

Aオリーブオイル大さじ1

 

Bジンジャーパウダー小さじ1

Bガーリックパウダー小さじ1

Bレッドペッパー小さじ1/2(辛さはお好みで)

Bターメリック小さじ1

Bクミン小さじ1

Bだし醤油小さじ1

B塩小さじ1/2

 

作り方

①牛すじ肉は圧力鍋でやわらかくします。

圧力鍋に牛すじとスライスした生姜と

ネギの青い部分を入れ加圧30分する。

*私は電気圧力鍋を使っています。

 

②ズッキーニと玉ねぎと人参は千切り。

 

③フライパンにAを加え中火で加熱し

クミンシードがパチパチと跳ねてきたら②を

加え炒める。少し焼くように置いてから、

時々炒める。

 

野菜がしんなりと食べられる

やわらかさになったら、

Bを加え炒める。

 

④牛すじ肉の煮汁を50ml③に入れて

混ぜる。2分程度に詰めて味を見て、

器に盛り付ける。

 

 

夏野菜たっぷりのスパイスカレーの

完成です。

これで夏バテ知らずね。

さくらんぼのピクルスが合います。

作り方はこちらから。

 

作ってみてね!

 

「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。

スパイスをモニタープレゼントに当選しました。

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

ブライダルネット