皆様、おはようございます。

肉が食べられない友人から

大豆ミートの美味しさをおしえてもらい

意外と肉と変わらない感動をしています。

 

 

鶏ひき肉と混ぜて使ってみたら

家族は気づきませんでした。

ダイエットにもいいのかも。

 

【鶏ひき肉と大豆ミートのハンバーグ】

材料 2人分

鶏ひき肉180g

大豆ミート80g

たまねぎ50g

ピーマン1個

卵1個

片栗粉小さじ2

塩コショウ少々

オリーブオイル大さじ1

 

Aだし醤油大さじ2

Aみりん大さじ1

A酒大さじ1

A水50ml

A片栗粉小さじ1/2

 

作り方

①玉ねぎとピーマンは

みじん切りにする。

 

②鶏ひき肉に大豆ミートと

塩コショウを加え練る。

卵と片栗粉を加え練る。①を

加えてさらに練る。

 

③フライパンにオリーブオイルを入れ

弱火で熱し、手を水で濡らして②を

6等分に丸める。

*1個ずつ、手を洗って水で濡らして

丸めると手につきませんよ。

 

③フライパンに並べたら中火にして

蓋をして3分づつ焼く。

両面に焼き目がついたらAを加え、

とろみがついたら絡めて器に盛り付ける。

 

 

お試しくださいね。

 

これも便利ですよ。みじん切り器。