皆様、おはようございます。

キヌアっていう雑穀はご存じですか。

 


 

 

最近話題のスーパーフードのひとつで、

奇跡の完全栄養食と呼ばれ、国連総会で

2013年をキヌア国際年に定められた

そうです。

 

色んな野菜を刻んで混ぜると

美味しく仕上がりますよ。

隠し味はクミンパウダー。

これを加えると美味しさ倍増なのです。

 

【キヌアのサラダ】

 

材料 作りやすい分量

キヌア100ml

水300ml

コンソメ顆粒小さじ2

キュウリ1本

人参50g

玉ねぎ50g

中玉トマト4個

ツナ缶70g

くるみなどのナッツ10g

ドライデーツ(あれば)1個

ドライビーツ(あれば)2枚

Aオリーブオイル大さじ1

Aレモン汁大さじ1

A塩小さじ1/4

Aコショウ少々

Aクミンパウダー小さじ1/4

 

作り方

①キヌアを洗って鍋に入れ水とコンソメ顆粒

を加え中火で加熱し、沸騰したら弱火

にして水気が無くなるまで茹でる。

冷ましておく。

 

②キュウリ、人参、玉ねぎ、くるみは

粗みじん切り。中玉トマトは8等分に切る。

デーツとビーツも粗みじん切り。

 

③ボウルにAを加え混ぜて、①と②を

加え、ツナ缶はオイルごと入れて混ぜる。

 

 

冷蔵庫で3日保存できます。

 

ダイエットにもお勧めですよ。

 

キヌアには、鉄分やカルシウムが豊富で

骨粗しょう症予防予防やタンパク質や

アミノ酸も含まれアンチエイジングにも

お勧めです。

亜鉛も含まれ味覚障害や冷えにも

良いと言われています。

 

見つけたら買ってみて

作ってみてくださいね。

 

クミンパウダーが味の決め手ですよ。

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています。
スパイスをモニタープレゼントされました。

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索