皆様、おはようございます。

野菜ソムリエアワード2022

がスタートしました。

 

もし、宜しければご覧いただいて

高評価を押してくださると

嬉しいです♪

 

 

 


 

 

香味野菜が美味しい季節になりました。

みょうがたっぷりの混ぜ寿司を作りました。

料理教室でも大好評。

 

高知産の青柚子を加えたり。

囲み生姜や

みょうがもたっぷり加えました。

 

このブログを読んで、アンケートに答えると

高知産の野菜が当たるらしいので、

チャレンジしてみてね♡⤵

高知県産農産物についてのアンケート
【JAグループ高知×レシピブログ】6月30日(木)正午まで

 

 

では、レシピです♡

 

【みょうがとアナゴの混ぜ寿司】

*飯台が無くて四角いなべて混ぜてみました。

 

材料 4人~6人分

お米2合

みょうが(高知産)6個

生姜(高知産)30g

青柚子1個

焼きアナゴ1尾

中玉トマト4個

油揚げ1枚

大葉3枚

青ネギ2本

黒ゴマ塩適量

だし醤油小さじ1

昆布10cm

A黒酢大さじ4(又は米酢)

Aきび砂糖大さじ2

A塩小さじ1/2

 

作り方

①お米を研いで1時間以上浸水する。

昆布を載せて炊飯する。

 

青柚子は皮をすりおろし

実を絞っておく。

 

アナゴはラップをして

レンジで30秒加熱して、

細切りにする。

 

②みょうがは薄く輪切り。生姜と大葉はみじん切り。

青ネギは小口切り。油揚げは小さめに角切り。

中玉トマトは8等分に切る。

 

③油揚げを小さい鍋に入れ乾煎りして

だし醤油と水大さじ1を加え混ぜる。

水分が無くなったら冷ましておく。

 

④昆布を取り出した炊き立てのご飯に

Aと青柚子果汁を混ぜてうちわであおぎ、

生姜、みょうが、油揚げ、青ネギ、トマト、

青柚子の皮、アナゴの順に

加え切るようにそのたびに混ぜる。

 

⑤器に盛り付け黒ゴマ塩をふる。

 

 

トマトも合いますよ。

お好みで黒ゴマ塩をかけてね。

 

 

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

 

「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています。「高知県産の農産物」をモニタープレゼントに当選しました。