皆様、おはようございます。

GWは楽しめましたか。

 


 

 

私は県内の産直でいろいろ買い物を

したので、それをせっせと使って

お料理しています。

 

久しぶりのさつまを作りました。

さらさらと食べられて美味しいので

作ってみてくださいね。

 

昨日アップしたおからに似てますが

こちらは魚のほぐし身です。

 

本来は魚を焼いて身をほぐして

味噌と混ぜて焼くのですが、

すり鉢ごと炙ることが大変なので

魚に味噌を塗って焼くのが我が家流です。

 

【さつま】今回は真鯛で作りました。

 

材料 2~3人分

真鯛切り身1切れ(100g)

(春は桜鯛と言われています)

*本来は鯛を丸ごと焼いて作ります

が、少量で作るので切り身でOK。

*鯵(あじ)や鰆(さわら)や他の魚でも作れます。

A味噌大さじ2

Aみりん大さじ1

 

キュウリ1/2本

こんにゃく50g

(刺身用こんにゃくがお勧め。そうでない場合は細切りにして湯通ししてください)

塩小さじ1/4

ミカンの皮適量

白すりごま小さじ1

味噌小さじ1

 

だし汁300ml

*鰹と昆布だしなど。

 

作り方

①鯛の切りにAを混ぜたものを塗って

ラップで包んで1晩置く。

グリルで味噌を取らずに焼く。

味噌の香ばしい香りが。

すり鉢に移して味噌小さじ1を足して

すり合わせる。

骨があるときは丁寧にとりましょう。

*本来はこの状態で鉢にはりつけ

火であぶっていきます。それが

今の家庭のコンロでは難しいので

味噌を塗って魚を焼く方法で作ります。

 

②キュウリは千切りにして塩を加え揉んでおく。

こんにゃくは千切り。ミカンの皮は千切り。

キュウリは軽く絞っておく。

 

③だし汁を①に加え、②を加えて混ぜる。ごまを加える。

 

④炊き立てのご飯にかけて完成です。

さらさらとかきこむように、

あっさりと食べられますよ。

その上栄養満点です。

 

 

動画でもご紹介しています。

こちらは鰆を使っています。

味噌の分量はお好みでどうぞ。

 

お試しくださいね。

 

 


 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット