皆様、おはようございます。

昨日は久々の我が家での飲み会で

ちょっぴり眠いです。

 


 

2年ぶりの再会に盛り上がり

少しづつ通常がもどりつつあります。

 

ある日のランチは

ハギとアジのお刺身。

カニカマキュウリ。

筍とさやえんどうのポタージュ。

そして、切り干し大根。

 

切り干し大根を美味しく作る

コツはなんと強火なんです。

 

作り置き総菜にお勧めNO.1です。

 

【切り干し大根煮】

 

材料 作りやすい分量

切り干し大根(乾燥)50g

人参70g(乾燥人参でもOK)

油揚げ2枚

切り干し大根の戻し汁500ml

A醤油大さじ3

A酒大さじ2

Aみりん大さじ1

Aきび砂糖大さじ1

ごま油大さじ1

 

作り方

①切り干し大根をたっぷりの水に入れ

軽くもみ洗いをして汚れを落とし

水を捨てる。新しい水で30分浸けておく。

ザルにあげて5分放置して水けを切る。

 

人参と油揚げは千切りにする。

 

②鍋にごま油を入れ強火にして

切り干し大根を加え30秒程度

しっかり炒める。

戻し汁500mlと人参、油揚げ

を加え、Aを加え混ぜる。

 

強火で10分、煮汁が1/3に

なるまで煮る。

 

昨日の我が家での「小料理屋くにこ」

にも出しました(笑)

 

地味に滋味深くやみつきの味ですね。

 

切り干し大根1袋(50g)に

生の大根1本分だって知っていましたか?

防災食にも乾物はお勧めです。

 

動画でもご紹介します。