皆様、おはようございます。

 

 

 

鮭も美味しい季節ですね。

生鮭で美味しいムニエルを作りましょう。

春菊ソースが意外に合うんです!

 

【鮭のムニエル・春菊ソースかけ】

 

材料 2人分

生鮭の切り身2切れ(厚切り・鱗と骨は取る)

春菊130g

だし醤油小さじ1

小麦粉大さじ1

酒大さじ2

バター10g

レモン汁大さじ2

塩コショウ少々

 

作り方

①生鮭に塩コショウをして両面に小麦粉を

ふっておく。

春菊は1センチ程度に切っておく。

 

②フライパンにバターを入れ中火で熱し

半分溶けたら鮭を入れて皮から焼いていく。

両面焦げ目がついたら、酒を加え蓋をして

蒸し焼きにする。

水分が飛んだら皿に盛り付ける。

 

③フライパンを洗わずに、そこに春菊を加え

だし醤油を加えしんなりするまで炒める。

盛り付けた鮭に載せる。レモン汁をかける。

 

春菊がほんの少しになって

美味しいソースになりますよ。

最後に絞るレモン汁もポイントです。

 

お試しくださいね♡

 

春菊無しでも美味しいよ。

 

今日は一粒万倍日。

1粒の籾が万倍にも実稲穂に

生長することから、

この日に始めたことは、

万倍になって返ってくるとされる

吉日です。

 

さあ、今日から、お料理始めませんか。

 

私はツイッターも始めました♪

https://twitter.com/kunikokitchen

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】