皆様、おはようございます。

タケノコの水煮ができたら

筍ご飯を作りましょう。

 

 

昨日は桜の日ということで、

近所の公園でお花見してきました。

松山城が見えます♪

主人の友人が筍食べたいと

言うので、筍を稲荷ずしにして

お花見弁当を作って公園で

桜の下で楽しみました。

(お花見弁当の中身は、簡単なものばかり。

 筍の稲荷ずし・牛肉とごぼうとサケフレークの太巻き・

 鶏肉の漬け焼き・アスパラガスのハーブ塩炒め・

 甘い卵焼き)

 

久しぶりに友人たちと集まって

日向ぼっこは癒されますね。

本当にゆっくりとしたいい時間でした。

 

さあ、簡単な筍ご飯作ってみましょう。

 

【筍ご飯】

 

材料 作りやすい分量

お米2合

水360ml

筍水煮70g

油揚げ1枚

醤油大さじ1

酒大さじ1

 

作り方

①お米を研いで30分浸水する。

 

②筍はいちょう切りで薄切り。油揚げは千切り。

 

③炊飯器に①と醤油と酒を加え混ぜ、筍と

油揚げを載せて炊く。

 

稲荷ずしにしても美味しいですよ。

ぶんど豆も茹でて載せてみました。

 

 

春野菜を楽しんでみませんか。

 


 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】