おはようございます。

 

 

三寒四温で暑いのやら寒いのやら。

身体の調子を整えるのが

大変ですよね。

 

旬野菜をたっぷり取ることが

体調をととのえる近道となります。

たっぷり野菜のペペロンチーノ作ってみましょう。

 

道の駅森の三角ぼうしとの

コラボ企画でYouTubeで動画も配信

してきましたが、

あと2回でとりあえず終わりになります。

まだ、見たことが無い方は

是非、動画でも見て作ってみてくださいね。

チャンネル登録を忘れずにね♡

 

コツは乳化させること!

 

【鬼北町の野菜たっぷりペペロンチーノ】

 

材料 2人分

パスタ100g(少なめなのでお好みで)

芽キャベツ6個

紅菜苔(菜花のようなもの)50g

菊芋50g

 

塩豚50g(ベーコンでも可)

*塩豚の作り方はくにこキッチンで

動画でもご紹介しています。

 

ニンニク1片

唐辛子1本

塩昆布小さじ1

塩ひとつまみ

オリーブオイル大さじ2

 

作り方

①紅菜苔は3cm程度に切る。

芽キャベツは半分に切る。

菊芋は千切り。

塩豚も千切りにする。

ニンニクは薄切り。

唐辛子は種を取り輪切り。

 

②フライパンにオリーブオイルと

ニンニクと唐辛子を入れ弱めの

中火でニンニクの色が変わるまで

揚げ焼きする。

香ばしく揚がったら取り出しておく。

唐辛子も取り出し、

別の耐熱容器にオリーブオイルも

取り出しておく。

 

③フライパンに、

芽キャベツは切り口を下にして

他の野菜と肉も並べて蓋をして

中火で3分加熱する。

蓋を取り混ぜ合わせ、肉の色が変わっていたら

一旦取り出す。

 

④フライパンにパスタのゆで汁を

おたま1杯分(約90ml)を加え

ニンニクと唐辛子の香りのついた

オイルを全ても戻し入れ、

昆布茶と塩を加え

ここで中火で火をつけ混ぜる。

乳化するようによく混ぜるのがポイントです。

 

⑤野菜とパスタを戻し入れ、

良く混ぜて皿に盛り付ける。

よけておいたニンニクチップと

唐辛子をトッピングして完成。

 

ニンニクが苦手な方は

トッピング無しで、

オイルの香りだけで十分美味しいですよ。

 

詳しくは動画を見てね。

 

お試しくださいね♡

 

 

一休.com