皆様、おはようございます。

ムニエルを作るたびに、

小学校の調理実習で最初に

作ったのが、ムニエルだった気がします。

 


 

 

何だかお洒落なものを作りますよね(笑)

今は違うのかしら。

 

今回は鱈が冷蔵庫にあったので

鱈のムニエルにしてみました。

付け合わせも冷蔵庫にあった

菜の花です。

小松菜などの他の野菜でもいいですよ。

 

【タラのムニエル】

 

材料 2人分

タラの切り身2切れ

塩コショウ少々

小麦粉小さじ1

バター10g

菜の花100g

レモン2切れ

 

作り方

①タラの切り身の両面に塩コショウをして

冷蔵庫で10分寝かせる。

*味が染み込むのと臭みを取ります。

 

②焼く直前に小麦粉を両面に薄く

ふりかけて馴染ませる。

 

フライパンにバターを中火で熱し

半分程度溶けたら、タラの皮から5分

パリパリに焼いていく。

 

焼けたらひっくり返して3分焼き

皿に盛り付ける。

 

④菜の花を洗って半分に切っておく。②の

フライパンにそのまま加え2分程度焼く。

両面焼き色がついたら、だし醤油を加え

混ぜてタラのムニエルに添える。

 

⑤レモンをくし切りにして添え、

ムニエルに絞って食べる。

 

香ばしくて美味しいですよ。

 

酒や真鯛やヒラメなどでも美味しくできますよ。

お試しくださいね。

 

 

 

 

ユアマイスター