皆様、おはようございます。

ちょっと懐かしい味のジャンバラヤ。

 

 

昨日の料理教室で大好評でした。

昔の炒飯はケチャップ味でウインナーや

ベーコンが入っていて。

もしかしたら、ジャンバラヤからヒントを

もらって、それができたのかも、

と思わせるほど懐かしい味。

 

ピリ辛のジャンバラヤは寒い冬にも

お勧め。

気晴らしに!旅した気分で!アメリカン!

と題して

ジャンバラヤを作りました。

 

アメリカのルイジアナ州のケイジャン料理と

言われているジャンバラヤ。

パエリアに似ていますよ。

 

【ジャンバラヤ】

 

材料 2人分

お米1合

鶏ひき肉50g

(我が家はベーコンやソーセージは使わないので、あっさりと鶏ひき肉です)

玉ねぎ50g

ピーマン1/2個

セロリ50g

人参50g

すりおろし生姜小さじ1/2

塩ひとつまみ

オリーブオイル大さじ1

水200ml

Aだし醤油小さじ1

Aケチャップ大さじ2

Aソース小さじ1

Aチリパウダー・レッドペッパー・パプリカパウダー・ガーリックパウダー少々

 

作り方

①お米を研いでザルにあげておく。

野菜はすべてみじん切り。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

野菜をすべて入れて3分中火で炒める。

鶏肉と塩とAを加え2分炒める。

水を加え混ぜ合わせたら

蓋をして弱火で12分加熱する。

10分蒸らす。

 

*パエリヤのような食感です。

*レモンを添えて絞っても美味しですよ。

 

ピリ辛が食欲をそそります。

ジャンバラヤ、お試しくださいね♡

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「世界のパーティーメニュー アジア編」モニター参加中】

 

 

 

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル