皆様、おはようございます。

セロリが美味しい季節がやってきました。

愛媛県西条市の鎌田農園さんの新鮮野菜♡

愛媛県西条市の産直周ちゃん広場で買えますよ。

 

 

香りが苦手と言う人も多いかも

しれませんが、加熱すると香りは

飛んで旨味だけ残ります。

パクチーもそうですよね。

加熱すると特有の香りが飛びます。

 

今回は野菜を一人200g以上も

食べられる、トマトソースペンネを

ご紹介します。

 

みじん切りだけ細かく頑張ると

とっても美味しいソースになりますよ。

 

トマト缶を使わず地元の完熟トマトを

使って作ってみてくださいね♡

じっくり煮込むと酸味が飛んで

まろやかになりますよ。

 

 

【トマトソースペンネ】

 

材料 2人分

ペンネ100g(お好みの分量でどうぞ)

トマト240g

セロリ70g

人参70g

玉ねぎ70g

すりおろし生姜小さじ1/2

トマトケチャップ70g

塩小さじ1/4

コショウ少々

オリーブオイル大さじ1

パルメザンチーズ適量

 

作り方

①鍋にたっぷりの水を沸騰させ

ペンネを入れ蓋をして、再度沸騰したら

火を止めて表示時間そのまま置く。

*火を止めても茹でられます。お試しくださいね。

 

②トマトは小さめに角切り。

 

③セロリ、人参、玉ねぎはできるだけ

細かくみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れ、

セロリ、人参、玉ねぎを加え

塩コショウを加え、5分炒める。

*しっかり炒めると美味しくなるコツです。

 

④③にトマトとケチャップを加え混ぜ合わせ

蓋をして弱火で5分煮る。

時々かき回して焦がさないように注意。

 

5分経ったら蓋を取りまぜながら、

水分を飛ばしてとろみがつくように、

再び5分煮る。

 

⑤とろみがついてきたら①のペンネを加え混ぜる。

器に盛り付けパルメザンチーズをふる。

お試しくださいね♡

 

野菜がたっぷり食べられます。

 

動画でもご紹介しますね♡

 

 

 

輪切りレモンはちみつ漬<200g>