皆様、おはようございます。

柚子が沢山送られてきました。

さあ、何作ろう。

柚子味噌って作ったことありますか?

 


 

 

これがあると冬の食卓は重宝します。

ふろふき大根に載せるだけで

ご馳走に変身!

キュウリにつければ、止まらない美味しさ。

味噌田楽もいいよね。

お豆腐にももちろん合いますよ。

 

今回は高知産の柚子を使います!

高知クッキングアンバサダーを

しているので、連日、高知野菜を使って

色んなお料理を考えています。

 

JAグループ高知さんからのメッセージです♪
==============================
「高知県産ゆず」
高知県は全国一のゆずの産地です。
10月下旬から11月にかけて収穫したゆずを黄ゆずと呼び
12月の冬至を中心に出荷します。
その後、11月に収穫し貯蔵しておいたゆずを
1月から3月にかけて出荷します。
ゆずの爽やかな香りは、12月、1月と
時間が経過すると甘い香りに変わります。
ゆずは和食のイメージですが、洋食、中華との相性も抜群です。
皮は刻んだり、すりおろして香りづけに使ったり
中をくりぬいて器としても使えます。
実は搾るなどして使え、種は化粧水にする方もいるので
ゆずは捨てるところがないと言われています。
ぜひ、高知のゆずを丸ごと楽しんでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

へえ!!がいっぱいですよね。

まだまだ美味しい柚子を存分に味わってみましょう。

 

【柚子味噌】

材料 作りやすい分量

柚子3個

味噌(我が家は手作り味噌)300g

きび砂糖250g

みりん大さじ2

 

作り方

①柚子を洗い水けを取り、皮をすりおろす。

白いところを多くすりおろすと苦味が出るので

できるだけ表面をすりおろす。

 

横に半分に切って果汁を絞る。

種を濾しておく。

 

②鍋に味噌ときび砂糖とみりん、

柚子果汁を加え弱火で加熱する。

混ぜながら4分加熱する。

ふつふつと温まってきたら、

柚子のすりおろした皮を入れ、

混ぜ合わせたら火を止める。

 

*長く混ぜていると柚子の皮の香りが

飛ぶので混ぜ合わせたら火を止める。

 

*味噌の香りを飛ばさないよう弱火で調理する。

 

 

キュウリにつけても美味しいよ♪

お試しくださいね♡

 

動画でも後日ご紹介します。

「くにこキッチン」で検索してね。

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

  高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

 

*高知クッキングアンバサダーに参加しています。

 


 

 

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル