皆様、おはようございます。

クリスマスは楽しみましたか。

食べ過ぎましたね。。。

 

日曜日しか家族が集まらないからと

今日がご馳走の日のおうちもありますね♪

 

ローストビーフが今年は凄く

うまくできたので、忘備録で書きます。

お正月料理にもいいよね。

 

少量で作る方法です。

切っても赤い血や汁が全くでなくて

肉がやわらかいの。

しっかり火が通って、大成功でしょ♡

 

【ローストビーフ】

材料 2~3人分

牛もも肉かたまり(伊予牛絹の味)270g

赤ワイン大さじ2

塩コショウ少々

セロリの葉適量

 

加熱できるジップロック1枚

アルミフォイル2枚

布巾大判1枚

 

オリーブオイル大さじ1/2

 

作り方

①牛肉に塩コショウをまぶして揉み5分置く。

 

②セロリの葉は洗って水けをしっかり切り

ジップロック(加熱OKのもの)に入れる。

赤ワインも加え、①を加えてよく混ぜて、

冷蔵庫で1晩置く。

 

③鍋にたっぷりの水を入れ沸騰したら、②の

空気を抜いて、ジップロックのまま、鍋に入れ

2分沸騰させ、そのあと蓋をして20分置く。

*肉が大きいときには長めに加熱する。

 

④鍋から取り出しジップロックから肉だけ取り出す。

*袋の液体はソースにするので捨てない。

フライパンにオリーブオイルを加え中火で

肉の全面を焼き色がつくまで焼く。

アルミフォイルで2重に包み、布巾で包んで

1時間常温に置いて、そのあと1時間以上冷やす。

 

⑤袋に残った肉汁と赤ワインとセロリの葉を

フライパンに加え煮立て、バルサミコ酢大さじ2を加え

煮立たせる。半量になるまで煮る。

ザルで濾してソースにする。

 

クレソンを添えて盛り付ける。

ほのかなピンク色で切った後から発色するのが

完成です。

血や肉汁が多く出るときは加熱不足の可能性があります。

 

とってもやわらかく美味しくできました。

肉の大きさによって加熱時間を変えましょうね。

 

食中毒予防に気を付けて作ってくださいね。

 

 


の他のレシピはこちらから検索

発芽米美味しいよね。

発芽米お試しセット