皆さま、おはようございます。

今日はクリスマスイヴですね。

 


 
 

どんなお料理を作りましょう。

クリスマス料理は明日かな。

 

料理教室で好評だった

ポットパイはいかがですか。

いつものスープにパイ生地を

載せるだけで特別なスープに

変わりますよ。

 

カップのふちに、溶き卵を塗って

パイ生地をしっかり固定することが

ポイントです。そうすると、綺麗に

ドーム型に膨らみますよ。

 

時間がたつとしぼむから早めに

崩して食べましょう。

といっても、かなり熱いのでやけどに注意です。

 

今回のスープは、あこや貝の貝柱と

なんと、白菜の漬物を使って作る

あっさりとしたクラムチャウダーです。

あこや貝の貝柱は高いので、

アサリの水煮を使ってくださいね。

*愛媛は真珠の産地なので、

この時期あこや貝の貝柱が旬です♪

 

 

【あこや貝の貝柱のあっさりクラムチャウダー・ポットパイ】

 

 

材料 4人分~6人分

あこや貝貝柱50g

エノキ50g

里芋50g(とろみがつきます)

カリフラワー50g 

玉ねぎ50g

白菜漬け50g 

すりおろし生姜小さじ1 

水400ml 

溶き卵少々 

コンソメ顆粒小さじ1

GAVAN粗びきガーリックパウダー少々

GAVANローリエ1枚

GAVANコショウ少々

白ワイン大さじ1 

オリーブオイル大さじ1 

バター10g 

塩少々 

牛乳400ml

 

作り方

①   エノキはみじん切り、里芋は小さめに角切り、カリフラワーは房を小さめに分けておく。玉ねぎ、白菜漬けはみじん切り。

 

②   鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを3分炒める。エノキを加え1分炒める。カリフラワーを加え1分炒める。白菜漬けと生姜を加え1分炒める。里芋と水を加え蓋をして沸騰したら弱火にして、里芋がやわらかくなるま10分程度煮る。牛乳と貝柱とバターと粗びきガーリックとローリエを加え塩少々で味を調える。コンソメ顆粒を加え温まったら火を止める。

 

③   パイ生地をのばしてカップの大きさにする。(薄くのばし過ぎると膨らまないので注意)カップの淵に溶き卵を塗ってパイ生地を固定させ、パイの上にも溶き卵を塗って艶を出す。220℃に予熱したオーブンで13分焼き色がつくまで焼く。

 

*卵をパイの上に塗り忘れるとこんな感じになります↓(笑)

 

スープの中身はこんな感じです。

ポットパイにしなくても美味しいですよ。

 

素敵なクリスマスを☆彡 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています。スパイスをモニタープレゼントに当選しました♪

 

【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」
 レシピモニター参加中】

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 


の他のレシピはこちらから