皆さま、こんにちは。

こどものころに大根とハチミツを

漬けてその汁を飲まされた経験

無いですか。

喉のお薬として

よく飲まされました。

これはあまり美味しくなかった。

 

でも、今思うと、柚子大根を食べていれば

喉のお薬にもなったのではないかなと。

美味しい柚子大根なら、

いくらでも食べられますよね。

 

さあ、今年も作りましょう。

鬼北町からカブみたいな大きな大根が

送られてきました。

大根1キロを使って食べきりましょう。

 

【柚子大根】

 

材料 作りやすい分量

大根1キロ

塩小さじ1

鷹の爪1本

柚子大1個(小なら2個)

Aきび砂糖大さじ3

Aハチミツ大さじ1

A塩大さじ1

A酢大さじ4

 

作り方

①大根の皮をむき2センチ程度の厚さで

4cm程度の長さに切り(拍子木切り)、

ボウルに入れ塩小さじ1をふって軽く

揉んで常温で15分置く。

水けを絞ってポリ袋に入れる。

 

②柚子の皮をむいて千切りにする。

白いところは苦味があるので、

できるだけ表面の黄色いところ

だけをむいて千切りにする。

果汁は絞って種を取り除く。

鷹の爪は種を取り輪切りにする。

 

③①のポリ袋にAと②を加えよく混ぜる。

冷蔵庫で1晩置いて完成。

*冷蔵庫で1か月保存できますよ。

*毎日おいしく食べて風邪予防しましょうね。


 

動画でもご紹介しています。

 

調味料の分量が少し違いますが

色々お試しくださいね。

 

最近話題のヤーコンの食べ方。

落語家らくさぶろうさんとの

コラボYouTube番組も見てね。

 


 

 

 

高機能化粧品PHYTOLIFT(フィトリフト)