皆さま、こんにちは。

生姜生活、生姜を薄切りにして

蒸して漢方の「生姜(しょうきょう)」を

作ってみました。

 

 

そして、もっと手軽に、ジンジャーシロップも

作りましたよ。

お湯で割ればジンジャーティ。

炭酸で割ればジンジャーエールにもね。

 

その前に、

松山市駅前にできたホテルの内覧会に

呼ばれ行ってきました。

最上階の一番いいお部屋はヒノキぶろ付き。

でも、目玉はこれじゃなくて、

部屋に本物の伊予鉄がある!!

レプリカですよね、って聞いてみたら、

いえ、先日引退した本物です、、、って!!

びっくりです。

目覚めたら電車って、落ち着かない。。。

網棚も本物だし、

制服も貸してくれます。

目の前のテレビには路線の運転手目線の

映像が流れるので、

この運電台に座ると、

「出発進行!」って遊べるのです(笑)

模型もあって走っています。

凝っていて、もう取り合いでしょうね、このお部屋。

2室のみあるそうですよ。

私には謎の展示でも

撮り鉄、乗り鉄さんには癒しのお部屋なんでしょうね。

凄いです~。

 

さて、では、

風邪予防に生姜料理に行きましょう。

 

【生姜シロップ】

材料 作りやすい分量

しょうがの皮200g

水200ml

グラニュー糖50g

はちみつ30g

レモン1個

シナモンスティック1本

 

作り方

①生姜の皮又は生姜を薄くスライスして

鍋に入れグラニュー糖を加えよく混ぜて

1時間置く。グラニュー糖が無くなるまで

しょうがのエキスが出るまで待つ。

レモンは絞っておく。

 

②鍋に水を入れ強火で沸騰させ、

灰汁を取る。弱めの中火にして10分煮る。

シナモンスティックとハチミツを加え

5分煮る。レモン汁を加え、1分煮る。

 

③粗熱が取れるまでそのまま置いて、

ザルで濾して清潔な瓶に入れる。

 

毎日、毎朝、お湯で割って飲みましょう。

温まりますよ。

お散歩や運動の後に汗をかいたら

炭酸で割ってすっきりとどうぞ。

 

冷蔵庫で10日間保存できます。

作り方を動画でもご紹介します。

 

 

お試しくださいね♡

 


その
他のレシピはこちらから検索

 

ウオーターサーバーとコーヒー機能付きで、

1台でって、ちょっと魅力的ですね。興味津々♪

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)