皆さま、こんにちは。

 

 

 

さつまいもを頂いて、焼きいもにしたら

甘くなくてがっかり。

 

そんなことありませんか?

 

料理教室の生徒には

「発想の転換で、甘いじゃがいもと思いましょう」

と言ってポテトサラダを提案します。

 

今回はきんつばに挑戦してみました。

 

お砂糖の量はサツマイモの甘さに

加減してみてくださいね。

 

【安納芋のきんつば】

材料 作りやすい分量

さつまいも600g

きび砂糖50g(又はザラメ)

小麦粉50g

塩少々

水100ml

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

①バットに小麦粉と水と塩少々を加えよく混ぜ

30分くらい置いておく。

(少し粘りがでてくる)

 

②さつまいもは輪切りにしてやわらかく茹でる。

熱いうちに皮をむいて砂糖を加え混ぜる。

容器にラップを敷いて、平らにならして冷やしておく。

冷えたら固くなるので、大き目に角切りにする。

*8等分に切る。

 

③フライパンにオリーブオイルを入れ、

キッチンペーパーでふいて、

弱めの中火で加熱して、角切りにした

さつまいもを①につけて、全面を

焼いていく。

 

スイートポテトにしようかなと思ったけれど、

生クリームが無かったので急遽作ってみました。

 

手作りの楽しさだから、上手に焼けなくてもご愛敬♪

トングやフライ返しを使って全面横も綺麗に焼いてね♪

甘さは、さつまいもの甘さと加減してね♪

どんなさつまいもでもできますよ♪

 


その
他のレシピはこちら検索

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】