皆さま、こんにちは。

ときどき無性に食べたくなる、かた焼きそば。

 


 

 

具材はありあわせだったり、

わざわざ海老とイカを買いに行ったり。

ウズラの卵があるとテンション上がったり

しています。

 

今日はわざわざ買いに行って

材料をそろえて作りました。

野菜がたっぷりとれるし

味付けは付属の粉を水に溶かすだけ

だから簡単ね♪

 

手抜き料理には見えないけど、

超簡単にご馳走が食べられますね♪

 

【かた焼きそば】

 

材料 2人分

かた焼きそば2人分タレ付き

*分量の水で溶いておく。袋に記載があります。

 

キャベツ50g

長ネギ1本

ピーマン2個(赤ピーマンでもOK)

椎茸50g

人参30g

海老4尾

イカ1杯

ウズラの卵4個

豚肉薄切り100g

すりおろし生姜小さじ1

ごま油大さじ1

 

作り方

①キャベツはざく切り。

ピーマンと人参は千切り。

長ネギは斜め切り。

しいたけは1㎝くらいの幅に切る。

海老は背ワタを取って洗っておく。

*酒おおさじ1と片栗粉大さじ1で

洗うとよりプリプリになる。

イカは皮を取り1センチ程度に幅に切る。

食べやすい大きさにしておく。

豚肉は3センチ程度に切る。

 

②フライパンにごま油を入れ、ピーマンと

豚肉と生姜を加え炒める。

*ピーマンはしっかり火が通ったほうが

甘くて好きです。

 

人参とイカと海老を加え炒める。

キャベツとシイタケを加え炒め、

しんなりしたら、分量の水で溶いた

味付けの粉を加え、ウズラの卵を加え

弱めの中火で煮てとろみがついたら、

 

 

器に盛り付けたかた焼きそばに

かけていきます。

 

 

美味しそうに仕上がりました。

 

ときどき無性に食べたくなる。

かた焼きそばです♪

 

 

鍋が美味しい季節。

我が家も2日連続鍋の夕食でした。

1日目はズンドゥブ、2日目は鶏の水炊き。

明日は何にしようかな。

 


の他のレシピはこちらから検索