皆さんは栗はどのように保存していますか。

意外と傷みやすいので、

冷凍保存か、

私のお勧めはチルド保存。

2週間チルド保存すると栗が驚くほど

甘くなるのです。

 

 

でんぷんが糖に代わるからなんですよ。

 

【栗の保存方法】

栗を洗って沸騰した湯に入れ、

火を止めて1分置く。

ザルに流して栗を乾かし(半日室内で干す)

1つずつキッチンペーパーで拭いて小分けして

ポリ袋に入れしっかり縛って、

チルド室に置く。

*熱湯に入れると殺菌と虫を殺します。

万が一中に虫が生きていた場合ね。

 

 

さあ、この甘くなって美味しくなった栗を使って

ポタージュスープを作ってみましょう。

 

【栗のポタージュスープ】

 

材料 4人分

栗400g(可食部200g) 

玉ねぎ100g 

牛乳400ml 

水300ml 

バター10g 

塩コショウ少々 

 

作り方

①  栗は鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ、

 中火で加熱し30分茹でる。

 半分に切ってスプーンでくりぬいておく。

②  玉ねぎは千切りにして塩コショウをしてバターで炒める。

  しんなりしたら、栗と塩コショウと分量の水を

  加え蓋をして弱めの中火で10分煮る。

③  牛乳と②をミキサーにかけ、鍋に戻し入れる。

  沸騰させないように弱めの中火で温めて、

  器に盛り付けお好みで黒コショウをかける。

 

*甘さが足りない栗の場合は

ハチミツを加えてみてくださいね。

 

 

お試しくださいね♡

 

 


の他のレシピはこちからから検索

 

 

ソフトバンクオンラインショップ