シャインマスカットの美味しい季節が

やってきましたあ。

お友達の渡部農園さんから

届いたぶどうたち。

 

 

今年は食べ比べイベントができなかったので

料理教室でタルトにしました♡

 

美味しくて簡単すぎるので、

是非、みなさん作ってみてくださいね!

 

【シャインマスカットのタルト】

材料 

シャインマスカット21粒

バナナ1本

マスカルポーネチーズ100g

栗100g

塩小さじ1/4

クッキートルテ1個(市販のものを使います)

 

作り方

①栗はたっぷりの水と塩を入れた鍋に入れ、

中火で沸騰したら弱火にして1時間茹でる。

そのまま火を止めて冷めるまで置く。

半分に切ってスプーンで栗を出しておく。

 

②ボウルに皮をむいたバナナを入れ

フォークで完全につぶす。マスカルポーネチーズ

と①を加え更によく混ぜ、クッキートルテに詰める。

 

③シャインマスカットをタテ半分に切って

1個だけ切らずに小さめの実をよけておく。

外側から重ならないように切り口を上にして

並べていく。最後に小さい丸いマスカットを載せる。

*キルフェボンみたいなかわいいタルトの完成です。

*以前はカスタードクリームとマスカルポーネチーズを

混ぜていましたが、カスタードクリームを作るのが面倒と

生徒がいうので、バナナにしたら簡単で美味しいのです。

*今回は栗の旬が来たので茹で繰りを混ぜて大人の

味にしてみました。

 

動画はこちらからどうぞ。

 

 

かなり豪華な料理教室になりました♡

 

 

その他の「くにこキッチン」レシピはこちらから検索できます。

 

気になるだし。