今日は愛媛大学の学生さんが3名

アトリエに来てくれました♪


 

みんなで【ナスと豚肉の香味ソースかけ】作りましたよ。

作り方はこちら↓

上手に美味しそうにできましたよ♡

みなさん完食でした♪

みんな素直で可愛らしかった♡

新米のお米も美味しく研げましたね。

お米の研ぎ方でも美味しさ変わるね♪

*お米の研ぎ方はこちら↓

 

 

そして夕食もナスにしました(笑)

生姜と葱を使った調味料で話題の「姜葱醤」。

売り切れ続出らしく、まだ出会えず、

入っている材料から、ちょっと作ってみました。

 

味見すると塩辛く生姜がピリッと

するけれど、ナスとタコにつけて食べたら

絶品!これはやみつきになりそう。

 

今回は「発酵しょうが」を使いました。

作り方はこちらから↓

 

毎日しょうがを食べると、色んな良いことが

体にあるらしいです♪

我が家は毎日、食べてます。

 

では、

【ナスとタコのカルパッチョ風】

材料 2人分

松山長ナス1本

タコ(茹でたもの)100g

A発酵しょうが小さじ1

Aネギみじん切り小さじ1

A塩小さじ1/4

Aきび砂糖1/4

A鶏がらスープの素顆粒1/4

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

①ナスを斜めに5㎜程度に輪切りにする。

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2

を加え、ナスを並べ中火で加熱する。

*並びきれないときは2回に分けて焼きましょう。

片面が焼けたら、返してオリーブオイル

大さじ1/2を加えて焼く。バットに出して冷ましておく。

 

②たこは斜めに切る。

 

③Aを混ぜておく。

 

④①と②を並べて③を載せていく。

ナスでたこを巻いて食べると美味しいですよ。

焼いただけなのにナスが甘くておいしいの。

姜葱醤風の味付け、これはやみつきの美味しさです。

 

お試しくださいね♡