ケチャップ味が食べたくなって

ポークチャップのランチに決定。

 

 

 

豚肉切り落としを使えば時短で格安。

おうちご飯が長すぎて、

カフェランチも食べたい気分だったの。

 

ポークチャップとは豚肉をバターで

炒めたもの♪

 

玉ねぎは酢につけて最近は保存しています。

サラダにそのまま使えるし、

煮物や炒め物にも火を加えると酸味が

飛んでコクになるから美味しいよ。

これは、赤玉ねぎを酢漬けにしています。

今回はこれを使いました。

 

 

【ポークチャップ】

 

材料 2人分

豚肉切り落とし200g

玉ねぎ100g

すりおろし生姜小さじ1

Aケチャップ大さじ2

Aウスターソース大さじ1

Aだし醤油小さじ1

塩コショウ少々(今回はこれを使いました↓)

全粒粉大さじ1(小麦粉でもOK)

バター10g

 

作り方

①ポリ袋に豚の切り落としを入れ塩コショウと生姜を

加えてよく揉みこむ。全粒粉を加え、よく揉みこむ。

 

②フライパンにバターを入れ、①を載せて

玉ねぎも載せてから、中火で焼いていく。

バターは焦げやすいので、コールドスタートで。

左は豚肉、右は玉ねぎ。

かき回さずに置いてこのまま焼いていく。

肉も焦げ目がついたら返すようにする。

3分程度中火でじっくり焼いていく。

焼き目がついてきたら混ぜる。

Aを加え混ぜる。2分程度弱めの中火にして焦げないように

混ぜ合わせながら絡める。

 

③器に盛り付ける。

 

お試しくださいね♡

 

さあ、明日は何にしよう。

本当に毎日悩みますね。

冷蔵庫の中の残り物と見つめあって相談です。

 

動画配信もしていますので

チャンネル登録して活用してくださいね。

 

 

コロナの初期症状に。