お昼ご飯に新米祭りで、

おむすびを食べ過ぎたので、

夕食は肉豆腐のみで終えました。

 

 

新米って美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますよね。

つやつやで美味しくて、

色んな具材を作ってミニおむすび。

こちらは動画にしたので、

お米の研ぎ方からご覧くださいね♡

 

 

食べ過ぎて夕食を抜こうかとも思いましたが。

肉豆腐にしてみました。

水を使わず煮込みますよ。

薄味だけど味わい深い。

 

【肉豆腐】

 

材料 2人分

お豆腐1丁(400g)

豚肉薄切り100g

エノキ200g

三つ葉1束

すりおろし生姜小さじ1

鬼味噌小さじ1/2(豆板醤でもOK)

白ごま小さじ1

Aだし醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

オリーブオイル小さじ1

 

作り方

①豆腐は5cm角程度に大きめに切る。

エノキは根元を切って半分に切る。

水幅3cm程度に切る。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

豚肉、生姜、鬼味噌を加え中火で炒める。

肉の色が半分変わったら豆腐と、

エノキを加える。

Aを加え中火で煮ていきます。

豆腐とエノキから水が大量に出てくるので

ぐつぐつ煮ていきましょう。

時々大きなスプーンなどで上下を返します。

エノキがしんなりしたら、

三つ葉を加えます。

三つ葉がしんなりしたら器に盛り付けます。

汁がたっぷりでしょ。これもエノキの出汁が

出ていて美味しいの。

しろごまをかけて完成です。

 

お試しくださいね♡

 


その
他のレシピはこち