キャベツの旬は4月~6月と

11月~3月に多く出回ります。

美味しくて価格も安い時期ですよね。

 


 

 

夏の暑い時期は愛媛ではあまり

キャベツは育たないので、長野や

群馬の高原キャベツが売られています。

 

この暑いのに煮込み料理??

それには理由があって、虫垂炎で入院した

姪っ子の退院祝いにと、

「ロールキャベツが食べたい」の

リクエスト応えたのでした。

 

ちょっと硬めのキャベツだったので、

コトコトにてもやわらかくならず、

翌日渡す日に再び、

圧力鍋で加圧2分でやっと好みの

やわらかさになりました。

 

そんなこんなで2日もかかって

仕上げた味はものすごく美味しく

感じたのは言うまでもありません。

 

皆さんは時短で例えば、

餃子の具が余ったからそれを使って

作ったり、なんなら、餃子をキャベツで

巻いても時短簡単かもしれません。

 

今回はおもてなし用なので、

じっくり本格的に作ってみました。

 

【ロールキャベツ】

材料 8個分

キャベツ8枚

人参1本(100g)

玉ねぎ1個(100g)

合いびき肉200g

ハーブ塩小さじ1/4

コンソメ顆粒大さじ1

水500ml

オリーブオイル大さじ2

 

作り方

①キャベツをゆっくり丁寧にはがして

沸騰した湯で柔らかくなるまで茹でる。

*お湯は煮込みの時に使うので捨てないようにね。

*キャベツが破れてしまっても大丈夫。

あとで巻くのでつぎはぎでも大丈夫

なんです。多めに用意しておくといいですよ。

 

芯は巻きにくいのでそぎ切りにして、

みじん切りにしておく。

 

②玉ねぎと人参はみじん切りにして、

フライパンに入れキャベツの芯も加え

オリーブオイルを加え中火で10分

しっかり焦がさないように炒める。

旨味とコクが出てきます。

ソフリットの完成です。

ここから100gだけ使います。

残りはカレーに入れたリ、スープに入れたり

ミートソースなどパスタにしたり、

ハンバーグにしたり。冷凍保存もできますよ。

 

③合いびき肉にハーブ塩を加え②を加えて

よく粘りが出るまで混ぜていきます。8等分に

して①のキャベツに巻いていく。

*巻き方は片方は内側に織り込まず、

最後に押し込むようにすると楊枝が無くても

留まりますよ。

 

④フライパンに下茹でしたお湯500mlとコンソメを加え、③を

並べる。

中火で沸騰したら弱火にして落し蓋をして30分煮る。

*皮が固い場合はさらにコトコト煮ましょう。

 

私は翌日、電気圧力鍋で加圧2分で柔らかくなり

完成して姪っ子に渡せました。

赤いのはパプリカパウダーをかけました。

 

てまひまかかるわりに地味だけど(笑)

やっぱりたまに作ると美味しいね♪

 

免疫力アップは食からですね。

しっかり食べましょうね。

 


その
他のレシピはこちら

 

 

大人のカロリミット