ワンタン麺が大好きな私は、

愛媛に来て、ワンタン麺に出会えず

寂しい思いをしていました。

 


 

 

東京ではツフーにラーメン屋さんに

あったから。子供のころね。

 

母のつくるワンタンのジュ!は

ネギワンタンにごま油を熱して

ジュ!ってかけると香りが立つ。

ネギや大葉や色んな香味野菜を

たっぷり載せてその上にジュ!って

アツアツの油をかけます。

 

ああ、よだれが出てきた。

ワンタン好きの方は作ってみてね♡

 

【ワンタンのジュ!】

材料 2人分

ワンタンの皮25枚

豚ひき肉100g

レンコン10g

ネギ10g

シイタケ10g

すりおろし生姜10g

Aだし醤油小さじ2

A酒小さじ1

Aみりん小さじ1

A塩コショウ少々

 

B白ネギ1本(千切り)

B青しそ3枚(千切り)

Bみょうが1個(千切り)

ポン酢大さじ2

 

ごま油大さじ2

 

作り方

①筍、ネギ、シイタケはみじん切り。

ボウルに豚ひき肉と生姜とシイタケを

加え粘りが出るまで練る。

ネギと筍を加えさっと混ぜる。

 

②ワンタンの皮に小さじ1弱の①を

包んで、沸騰した湯で1分茹でる。

*三角に織り込み両側を内側に入れ

掌でつぶすように平らにして

火の通りを早くしましょう。

*ワンタンが浮いてきたらOKです。

 

③Bは水に5分さらし水けをきる。

ワンタンを皿に盛り付けBを載せて

ポン酢大さじ2をまわしかける。

ごま油を熱してアツアツをBにかけ

ジュ!と音がしたら完成。

 

とっても美味しいですよ。

 

 


その
他のレシピはこちら

 

ネクストフーディスト

 

 

おうち時間でもクレンジングは大事ね♪

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル