マカロニグラタンが食べたくなって

4分で茹で上がるマカロニを買ってきました。

ここも時短を気にします。

長く茹でるとキッチンが暑いのよね。

 


 

 

暑いのにグラタン!?

食べたくなりますよね。

 

牛乳を買い忘れ冷蔵庫にあった豆乳で

作りました。あら、美味しい。

どちらでも作れますよ。

 

これも冷蔵庫にあった、

しめじとエノキと玉ねぎを使いました。

ハムとベーコンもなくてもOKです。

美味しくあっさりと仕上がります。

 

【豆乳で作るマカロニグラタン】

材料 2人分

マカロニ100g

しめじ100g

エノキ200g

玉ねぎ100g

豆乳300ml

小麦粉大さじ1

バター5g

オリーブオイル大さじ1

ハーブ塩小さじ1/4

シュレッドチーズ50g

 

作り方

①玉ねぎは千切り。しめじとエノキは

根元を切り落として洗っておく。

エノキは半分の長さに切る。

*エノキから美味しい出汁も出ます。

マカロニは表示時間茹でておく。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

玉ねぎをしんなりするまで炒める。

エノキとしめじを加えハーブ塩を

加え3分炒める。

 

小麦粉を加えよく混ぜる。

バターを加え混ぜ合わせ溶けたら、

豆乳を加える。

*小麦粉を野菜にまとわすように

混ぜておくとダマになりません。

*豆乳を加え、野菜についた小麦粉を

はがすようにとろみをつけていきます。

 

2分程度混ぜながら弱めの中火でとろみをつける。

 

③耐熱容器に②を入れてシュレッドチーズを

加えグリルで8分焼く。(チーズに焦げ目がついたらOK)

 

あっさりとした胃にもたれにくいマカロニグラタンです。

 

お試しくださいね♡

 


その
他のレシピはこちら

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配「秋川牧園」お試しセット