皆さんは、冷蔵庫の片隅で

しょうがが干からびたり、カビが生えていたり

していませんか。


 

 

私の大好きな新生姜は特に傷みやすい。

 

そこでお勧めなのがすりおろして

保存です。

買ってきたらすぐにすりおろして

清潔な瓶に入れて保存します。

 

そうすると、冷蔵庫で1か月もちます。

いえ、半年くらいは大丈夫。

でも、我が家では1週間でなくなります。

なんでも生姜を加えると免疫力アップ

するような気がするから。

 

もっと体にいい食べ方をと

発酵しょうがもお勧めです。

これは2週間置いておくだけ。

 

【発酵しょうが】

材料 

しょうが 沢山

煮沸消毒した瓶1個

すりおろし器1個

 

作り方

①生姜を洗って土をきれいにとる。

布巾でしっかり水分を拭いて

すりおろす。

 

②清潔な瓶に入れて、ふちぎりぎりまで

入れて蓋をして、冷蔵庫で2週間置きます。

乳酸発酵してくると

新生姜を使うとほのかにピンク色に

なります。

 

 

*私はいつも発酵しょうがを作るつもりが

途中で使い切ってしまうので(笑)

*発酵しょうがにしなくても使い勝手がいいのです。

*発酵しょうがを作るときは途中で蓋を

あけないようにしましょうね。

 

詳しい作り方はこちらから。

チャンネル登録すると、暮らしに役立つ情報をお届けしています。

 


の他のレシピはこちら