腐りかけていなくても、

この時期はトマトが真っ赤で安くて

沢山買ってしまって、

ついつい、忘れて、

冷蔵庫の奥で、あれ?ちょっと

傷み始めてる???

 

なんてことありませんか?

 

とりあえず、これ、作っておきましょう。

 

材料はトマトとローリエだけ。

すももがあったので私は入れましたが

なくてもOKですよ。

 

冷たく冷やして岩塩を少し載せて

混ぜるだけで立派なスープに変身です。

 

【トマトとすももの冷静スープ】

材料 4人分

トマト600g(完熟していると作りやすい)

すもも1個(160g)あればでOK

ローリエ1枚

 

作り方

①トマトとすももを洗って、皮に十字の

切れ込みを浅く入れて沸騰した湯に

10秒入れて転がし、冷水にとって

皮をむく。

角切りにして鍋に入れる。

中火で3分加熱して、弱火にして7分加熱。

焦げないように混ぜながら加熱します。

粗熱が取れたら容器に入れ冷蔵庫で冷やします。

 

②器によそって岩塩を少し加えて完成です。

お好みで塩こうじでも美味しいですよ。

*これを作っておくと、その他の材料を

ミキサーに入れガスパチョにしたり、

カレーに加えたり、ケチャップを加えて

混ぜてトマトソースにしたり色々作れますよ。

 

*腐る前にとにかく、トマトの救出してみましょう。

 

*今回は酸味を加えるためにすももも入れました。

無くてもOKです。

 

食欲のない朝ごはんにもお勧めですよ♡

お試しくださいね♡

 

 

 


の他のレシピはこちら

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット