(株)アイランドで発表された、

2021年上半期のトレンド料理ワード

1位はマリトッツオ。

そして、9位がハリッサなんです。

これ、両方ともNHKラジオまどんなの中の

フードトレンドフォーカスのコーナーで

取り上げてお話ししました♡

 


 

 

ハリッサは皆さん知らず、興味津々。

私も早速使ってみました!

鶏もも肉に塩コショウしてハリッサを塗って

グリルで焼いただけ、これが凄く美味しかった!

ね、美味しそうでしょ。ちょっと焦げたけどね(笑)

 

今回は意外とあっさり食べられる

肉みそもご紹介します!

 

【ハリッサ肉みそ】

材料 2人分

あいびきにく300g

玉ねぎ1個(300g)

塩コショウ少々

ハリッサ大さじ2

オリーブオイル大さじ1

*左はカルディのハリッサ*右はハウス食品のハリッサ。

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに入れ

塩コショウを加え

オリーブオイルを加えしんなりするまで炒める。

 

②合いびき肉を加え色が変わるまでしっかり

炒める。

 

③ハリッサを加え更に炒める。

 

これだけで、美味しいのです。

レタスに巻いても美味しいし、

ご飯にかけても美味しいよ。

 

 

ハリッサ、お試しくださいね♡

ハリッサとは(株)アイランドホームページより。

唐辛子をベースに、パプリカ、にんにく、クミン、コリアンダーなどを加えて作られた地中海生まれの万能調味料。昨年の夏くらいからSNSでブームが再燃し、カルディで取り扱う商品が一時品薄になるほど話題に。ピリ辛でスパイシーな風味がどんな料理にも合い、ディップにしたり炒め物や煮込み料理など様々なレシピに活用ができます。ハリッサ自体を手作りする人も多く、レシピブログの検索数も昨対で6倍の伸びをみせました。


 


の他のレシピはこちらから
 
 
YouTubeは「くにこキッチン」で検索
 

ネクストフーディスト