先週のラジオまどんなでご紹介した

レシピをここでもご紹介しますね。

 


 

 

ナス1本の長さ問題勃発!

皆さんの地域のナスはどんな大きさ

ですか?

と、言うのも、東北地方が小茄子が美味しくて

浅漬けやみそ漬けなどで食べますよね。

私の父親の実家が山形で、小茄子の

浅漬けは大好きでした。

でも愛媛には小茄子はありません。

 

スタッフのリコピンは料理本にナス3本と

書いてあったので、長ナス3本を用意して

作ったら凄い料理なったと嘆いていました!

「料理本は東京のナスが基準よ」と

思わず言ってしまいました。

東京のナスは多分真黒という品種で

15センチくらいが標準なのよね。

 

松山長ナスなら1本でいいかも。

 

今回のレシピは松山長ナス1本使うので

15cmくらいのナスなら3本ね。

 

【松山長ナスたっぷり豚丼】


 

材料 2人分

松山長ナス1本(15cmくらいのナスは2本)

豚バラ肉150g

青しそ4枚

白ごま小さじ1

ご飯適量 

卵2個

Aだし醤油・みりん・酒各大さじ1

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

1ナスを横に4等分に切る(5㎝くらい)。

縦に4等分に切って棒状にする。

豚バラ肉も5cm程度に切る。

大葉は千切りにする。

 

2フライパンにオリーブオイルと豚バラ肉を入れ

両面こんがり焼く。一旦取り出し、

ナスを加え蓋をして蒸し焼きにする。

(油少な目でしっとり焼きあがります)ポイント。

 

3豚バラ肉を戻し入れAを加えて混ぜ合わせ、

ご飯を盛りつけた丼に載せる。青しそと

白ごまを載せる。卵黄を真ん中に載せて

混ぜて食べる。

 

卵黄を小皿に入れだし醤油をたらして

冷蔵庫に置いておくと、美味しい黄身の

醤油漬けになるよ♪

 

作ってみてね♪

レンチンのナス料理もご紹介するので

お楽しみに♡

レンチン焼きナスの動画はこちら↓

 

その他のレシピはこちら↑

 

ネクストフーディスト

 

一休.com