1本100円だったキュウリが、

10本100円になる季節!!

ついつい買い過ぎて、冷蔵庫の奥で

液体になっていませんか???

 


 
 

*先に2本使ったので、減っていますが、これで130円!激安。

 

キュウリは意外と傷むのが早いので

買ったらすぐ使うのをお勧めします。

キュウリの甘さも1日づつ消えて、

中が赤くなったら腐っていますよ。。。

 

と言うことで、たくさん買ったりもらったり

家庭菜園で、つぎつぎなって食べきれないとき!

調理して保存してみませんか。

 

まず、3日分はそのまま食べられる量は

野菜室で保存しましょう。そのままたべる、

キュウリ料理はこちら↓

鰹節がマヨと混ざるとツナみたいになります!鰹だけにね♡

 

*キュウリが美味しい!定番中の定番ね↓

 

*母が大好きな夏の1品。

 

*これは、あいテレビでも放送して人気のレシピ♪

 

毎日1本は食べるな、と思ったら3本は

通常通りの保存です。いや、

6本くらい3日で食べられますね(笑)

 

【たたき梅キュウリ】

材料

キュウリ1本

塩小さじ1/4

小梅1個(果肉を叩いておく)

白ごま小さじ1/2

 

作り方

①キュウリを洗いまな板に置いて、手のひらで

軽く叩き潰す。1センチ程度に切って、

ポリ袋に入れ塩を加えまぜ

冷蔵庫で1時間置く。

 

②梅肉と①を混ぜ、盛り付けて白ごまをふる。

 

*梅酢があれば小さじ1程度混ぜても

もっと酸っぱくなって美味しいですよ。

 

 

3日で食べきれない分は

調理して保存しちゃいましょう。

次は保存のために、

とりあえず浅漬けを作りましょう。

 

【キュウリの浅漬け】 冷蔵庫で5日保存OK。

材料 

キュウリ2本

塩小さじ1/4

 

作り方

①キュウリを洗って斜めに薄切りにする。

ポリ袋に入れ塩を加え優しく20回揉む。

袋の口を閉じて冷蔵庫で1晩置く。

②食べるときは絞ってそのまま

盛り付けて食べる。

*冷蔵庫で5日保存OKですが、あっという間に

食べちゃいますよ。

*塩甘め(少な目)なので塩がもっと効いたほうが好きな方は

多めの塩で浅漬けを作ってくださいね。

*年を重ねると舌のセンサーが塩分を感じにくく

なるらしいので、10日減塩すると味が戻って

きますよ。減塩生活で体調改善ですね。

 

次は【キュウリの浅漬け】を使ってアレンジレシピを

ご紹介します♪

 

【キュウリとミョウガの浅漬け】

①キュウリの浅漬けのポリ袋にミョウガを

薄切りにして加えて一緒に加えて揉んで完成。

水分を軽く絞って盛り付ける。

 

【その他にもいろいろアレンジできますよ!3種ご紹介】

1,キュウリの浅漬けを絞ってボウルに入れ

キムチを加えて混ぜる。

 

2,キュウリの浅漬けを絞ってボウルに入れ

ポテトサラダと和える。

 

3,キュウリの浅漬けを絞って梅肉と青しそとしらすと和える。

 

などなど、色々活用できます。

 

それでも、使いきれないときは、

とりあえず、冷凍保存もできますよ。

 

【キュウリの冷凍保存方法】

今度は、少しだけ厚切り、5㎜くらいの厚さに

斜めに切って塩を少々ふって10分置いて

水分を軽く絞ってポリ袋に入れ冷凍します。

*1本ずつ冷凍すると解凍するとき便利。

使いたいときに冷蔵庫に移して解凍して、

ポテトサラダや和え物や色々使えますよ。

ガスパチョに使ってもOK。

最終手段、食べきれず余ると予想するときは

とりあえず、冷凍することも可能です。

でも、忘れてごみにしないでね♪

 

1か月をめどに食べることをお勧めします。

それ以上冷凍すると必ず忘れて

冷凍焼けして食べられなくなるからです(-_-;)

 

最後まで美味しく食べようね!

 

保存しなくても3日で10本食べきれるかも!?↓♡今日作ってほしい1品。

 

色々作って水分補給。

キュウリで熱中症対策しようね♡

 

 


の他のレシピはこちら↑
 
 

ネクストフーディスト

 

水分補給と塩分補給で夏バテ予防ですね♪↓

コスモウォーター