冷たい面が美味しい季節になりましたね。

愛媛には肱川ラーメンという美味しい

ラーメンがあって、冷やし中華もあります。

これです♪

ごまだれに一時期は知ったけれど、

最近はやっぱりレモン味が好きだなあ。

そして、ハムではなく牛ロースを使うという

ご馳走にしてみました。

太めの細切り?にして焼き肉のたれレモン味

これで味付けして焼きました。

本当に美味しい冷やし中華になりました♡

 

【ご馳走冷やし中華】

 

材料 2人分

冷やし中華2人分タレ付き1袋

牛ロース肉100g

キュウリ1/2本

中玉フルーツトマト2個

青しそ5枚

トウモロコシ1本

卵1個

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1)

焼き肉のたれ大さじ1

米油小さじ2

ゴマ少々

 

 

作り方

①キュウリは千切り。中玉トマトは8等分

にくし形切り。トウモロコシは沸騰した

茹で3分程度茹でる。冷めたらそぎ切りにしておく。

青しそは丸めて千切りにして水けを絞っておく。

 

②卵を溶いて水溶き片栗粉を加え混ぜる。

(薄焼き卵が破れにくくなる)

フライパンに米油小さじ1を入れ中火で

加熱し溶き卵を流す弱めの中火で焼き

表面が乾いてきたら火を止める。

(裏返さなくても余熱で表面も固まります)

冷めたら丸めて細切りにしておく。

 

③牛ロースを1センチ程度の幅で切り

フライパンに米油小さじ1を加え

焼く。肉の色が変わったら焼き肉の

たれを加えて混ぜる。

 

④表示時間茹でてしっかり水切りした

麺を器に盛り付け、牛肉・キュウリ・

卵・トマト・トウモロコシを盛り付け、

上に青しそを載せ全体にしろごまをふる。

 

食べ応えのあるご馳走冷やし中華の完成です。

食器もかわいいでしょ♪これ砥部焼なんです。

 

トウモロコシも品種はゴールドラッシュ。

甘くておいしいよね♪