高知産の小茄子を見つけました。

5センチくらいかな。小さい。。。

愛媛のなすは松山長ナスと言って

30センチ以上もあるナスが多いんです。

皮がやわらかくて美味しいんですよ。

 

 


 

 

子供のころ、山形の父親の実家で

食べた小茄子の漬物が懐かしくて、

高知産の小茄子を見つけて浅漬けを

作ってみました。

 

ミョウバンを使わないから、色が

いまいちだけど、塩だけで漬けたら

意外とおいしく仕上がりました。

 

そして、豆板醤漬けを作ってみたら

お酒のおつまみにもいい、

そんな浅漬けが完成しました。

 

【小茄子の豆板醤漬け】

 

材料 作りやすい分量

小茄子8個

水500ml

塩小さじ1

A玉ねぎみじん切り10g

A豆板醤小さじ1

Aすりごま小さじ1

A粗びき唐辛子小さじ1

Aすりおろし生姜小さじ1(すりおろして清潔な瓶に入れると半年持ちますよ)

A醤油小さじ1

 

作り方

①小茄子をタテに4等分に切り、

ボウルに水と塩を加えナスを1時間つける。

*灰汁を取ります。

*切り口を下にします。

*茶色い水になっていきます。

 

②ポリ袋に水けをきった①とAを入れ

1分くらいもんで、空気を抜いて野菜室で

1晩寝かせます。1週間保存できます。

味がなじんできますよ。

 

左側の写真が完成です。

右側の写真は塩で漬けただけ。

 

【小茄子の浅漬け】

材料 

小茄子8個

塩小さじ1

お酢小さじ1

 

作り方

①ナスのへたを取りポリ袋に入れ、

塩と酢を加え1分もむ。

 

②空気を抜いて野菜室に1晩置く。

半分に切って盛り付ける。

 

 

*小茄子を見ると懐かしく子供のころの

夏の山形の思い出を、思い出します。

 

*美味しかった♡

 

 


その
他のレシピはこちら↑

 

 

ネクストフーディスト

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット