空豆をたっぷり入れたグラタンのリクエスト。

新玉ねぎも沢山頂いたので、

美味しいグラタンになりました。

手作りグラタンって意外と簡単なんです。

 

休日の朝食や遅く起きた朝にブランチにもお勧め。

 

 


 

 

美味しいチーズを高島屋の北海道展で

買っていたので活用しました。

これ、美味しそうでしょ。

擦りおろして使いました。ちょっと贅沢に♡

外食気分を味わいました♪

 

パルメザンチーズやシュレッドチーズでもOKです。

 

【空豆と新玉ねぎのマカロニグラタン】

材料 2人分

空豆150g

新玉ねぎ180g

マカロニ60g

チーズ10g(何でもOK)

バター10g

薄力粉大さじ1

GAVANカルダモン少々

コンソメ顆粒小さじ1/2

牛乳200ml

塩コショウ少々

パン粉大さじ1

 

作り方

①そら豆は茹でて皮を剥いておく。

新玉ねぎは薄切り。

マカロニは表示時間茹でる。

ハードチーズを使うときは溶けやすいように

すりおろす。

 

②フライパンにバターを入れ新玉ねぎ

を2分炒める。薄力粉を加え混ぜる。

牛乳を加え混ぜる。

 

*新玉ねぎに絡めた薄力粉がゆっくり

とけてダマになりにくい作り方です。

 

空豆とコンソメとカルダモンとマカロニを加え混ぜる。

 

少しとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

2分程度混ぜる。

 

味を見てお好みで塩コショウを加える。

 

③耐熱容器に入れパン粉をふって

グリルで10分程度焼く。

*焼き目がつく程度でOK。

 

とっても美味しいよ。

空豆と新じゃがに変えたり、

色々なグラタンを作ってみてね♡

 

*具沢山コンソメスープは電気圧力鍋で作りました。

 

 
 

ネクストフーディスト

*GAVANカルダモンを使うとワンランク上のグラタンになります♪

 

ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています♪
スパイスをモニタープレゼントに当選しました♪

スパイスアンバサダー参加中。

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」
 レシピモニター参加中】

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

お勧めのオイシックス♡

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット