友人から沢山の豆類が送られてきました♡

 

 

 
 

空豆・ぶんど豆・スナップエンドウ・絹さや。

豆が旬ですよね。

空豆の旬は愛媛は5月。

しっかり食べないと、あっという間に終わります。

 

そう思っていたら今年も智美さんが

送ってくれました。ありがとうね、いつも♡

 

さあ、そら豆祭りスタート。

まずは、空豆のポタージュスープから

お届けします♡

冷やして飲んでも美味しいし、

冷蔵庫で3日くらい保存出来て、

味がどんどん馴染んでおいしくなります。

さやから出すとこんなに可愛い。

緑が綺麗ね♪

 

 

【空豆のポタージュスープ】

材料 2人分

空豆150g(さやから出して)

新玉ねぎ50g

生クリーム150ml

水250ml

バター10g

コンソメ顆粒小さじ1

GAVANコショウ少々

塩少々

 

作り方

①そら豆は茹でて皮を剥いておく。

玉ねぎは薄切り。

 

②フライパンにバターを加え新玉ねぎと

塩を加えしんなりするまで炒める。

水250mlを加え5分程度中火で蓋を

半分程度してコトコト煮る。

煮詰まり過ぎるようなら弱火にします。

 

火を止めて粗熱を取り生クリームを

とコンソメ顆粒GAVANコショウとそら豆を加え

バーミキサー(又はミキサー)にかける。

 

③鍋の中を混ぜながらとろみがつくまで

3分程度煮る。

*明日も空豆大量消費のレシピです♪

 

*春巻きの皮でキッシュに生クリームを少し

使ったので、その残りを使ったから分量が

150mlになっています。

 

*水200ml・生クリーム200mlや

水200ml・牛乳200mlでも作れます。

生クリームがあるとコクがでるけど、

普段は私も牛乳を使うことが多いです♪

 

*冷蔵庫で1晩寝かして飲んでも美味しいよ。

3日は日持ちしますよ。

 

*コショウの香りが好きな方は

追い黒コショウも美味しいですよ♪

 

 


その他のレシピはこちら↑
 
 
【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中 】

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 
 
 

ネクストフーディスト

 

お勧め♡↓

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット