余り野菜を炒めて春巻きで包めば

美味しい1品に変身。

残りの春巻きの皮でキッシュもできるしね。

 


 

昨日は何を作ろうか悩んで、

余り物の鯛の切り身を見つめて

茶碗蒸しにしてみました。

そのレシピは明日アップしますね♪

 

フードロスは家庭から一番出ている

と言われているので、できるだけ

食材を捨てないで活用したいですね。

 

【余り野菜で健康春巻き】

材料 2人分(4本分)

キャベツ100g

ピーマン1個

人参30g

筍30g

豚肉100g

生姜すりおろし小さじ1(すりおろして瓶に入れ保存できる)

塩コショウ少々

鶏がらスープの素小さじ1

だし醤油小さじ1

乾し椎茸2枚(水に一晩漬けて戻す)

A乾し椎茸の戻し汁100ml

A片栗粉小さじ1

オリーブオイル大さじ4

 

作り方

①キャベツ・ピーマン・人参・筍を

千切り、豚肉を細切りにする。

 

②フライパンにオリーブオイル大さじ1

を加え生姜と豚肉を加え炒める。

色が変わったら、ピーマンと人参を

加え1分炒める、キャベツと筍を

加え更にしんなりするまで2分炒める。

だし醤油と鶏がらスープの素を

加え混ぜる。

 

③Aを②に加え混ぜる。とろみがつくまで

中火でしっかり炒める。

バットに一旦取り、粗熱を取る。

4等分にして、春巻きの皮で巻く。

 

④フライパンにオリーブオイル大さじ3

を加え揚げ焼きにする。

*春巻きの皮は生でも食べられるので、

こんがりカリカリになればOK。

 

*春巻きの中身はお好みでOKです。

 

*私はからしをつけて食べるのが好きです。

 

*野菜もしっかり食べて免疫力アップしましょう。

 


その他のレシピはこちら↑
 
 

ネクストフーディスト

 

お勧めの発芽玄米↓♡

発芽米お試しセット