松山市の聖火リレーの中止の報道で、

セレモニーが行われましたが、

その様子が全国ニュースになったらしく、

私のところに沢山の友人からの連絡がありました。

ありがたい。

 


 

 

フジテレビに勤めている同級生が、

写真を撮ってわざわざ送ってくれたり笑

 

私の同級生に「渡辺美里さん」「塩谷哲くん」がいます。

凄いんですよね。立派な同級生が沢山いて♡

私はもちろんよく覚えていますが、

私のことはもちろん覚えていないと思います笑

 

かなり下ですがなんと、小栗旬さんが

同じ中学校の後輩だそうで凄いです。

そんな情報も入ることになる聖火リレー中止の

広がりでした♡

 

さて、久しぶりにチキン南蛮。

もりもり卵多すぎたけど美味しいですよ。

 

【ひとくちチキン南蛮♡卵たっぷりタルタルソース載せ】

材料 2人分

鶏もも肉1枚

塩コショウ少々

A小麦粉大さじ2

A片栗粉大さじ1

卵1個

オリーブオイル大さじ3

 

B酢大さじ2

Bタカラ本みりん大さじ2

B醤油大さじ1

 

【タルタルソース】

ゆで卵2個

ラッキョウ1個

マヨネーズ大さじ1

コショウ少々

粒マスタード小さじ1

 

作り方

①鶏もも肉をそぎ切りにして6等分に

切って塩コショウをしておく。

ポリ袋にAと鶏もも肉を加えまんべんなく

粉をつけていく。

 

②溶き卵に①をくぐらせ、

フライパンにオリーブオイルを入れ

中火で熱した中に入れて蓋をして

両面こんがり揚げ焼きにする。

 

③Bを混ぜてボウルに入れ揚げ焼きにした②を

くぐらせて器に盛り付ける。

 

④タルタルソースは茹で卵とラッキョウを

刻んでボウルに入れ他の材料と

混ぜて③にたっぷりかける。

 

 

*チキン南蛮にはタカラ本みりんが必要。

それは、優しい旨味とコクが合うから。

身体にもいいしね。ワンランク上の味になりますよ。

 

作ってみてね♡

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で、
タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」を

モニタープレゼントされました。

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml
*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉500ml

を使って色んな料理や下ごしらえに使ってみます!

お楽しみに♪


の他のレシピはこちら↑
 
 

ネクストフーディスト